京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「交流会」へ戻る 交流会へ戻る

パソメイト交流会~あなたの知らないWindowsの世界~(2016年9月-2)

 9月4日(日)パソメイトさんとの交流会が行われ、今回は久しぶりに午前午後を通しての長い催しとなりました。
午前中はパソメイトさんとスタッフとで6名位のチームを構成し、クイズで知恵を絞り、 昼食会では会話が弾みました。 午後からはスタッフ10名によるリレー講演形式で勉強会を行いました。
パソメイトさん17名、スタッフ26名、総勢43名の大勢の方々に参加していただき、 大いに交流が図れたのではないかと思います。

午前のクイズ遊びは京都にある数十の地名カードを中京区、南区などに分類するもので 京都人しか分からないオリジナルなゲームでした。 もう一つは日本歴代の総理大臣を順番にカードを並べる記憶力テストのようなもので、 残念ながらパーフェクト解答はなかったようです。
午後からの勉強会テーマは、「あなたの知らないWindowsの世界」です。 多少大袈裟なテーマになりましたが、実際には一部の内容を知っておられた パソメイトさんもおられたようです。

交流会風景1 勉強会の発表タイトルと内容は次のとおりです。

  1. ブラウザの裏ワザ
     起動後の最初のページ(Yahooなど)が変わってしまった時の対策、他。
  2. Windows画面がなぜ消えるの?
     操作中に突然、半透明なデスクトップ画面変わることの解説と解決方法。
  3. 画面が見にくいときは大きくして見よう
     マウス中央のホイールを回す方法とWindowsの設定を変える方法。
  4. 画面キャプチャ機能
     「PrintScreen」キーを使う方法。「WindowsアクセサリーのSnipping Tool」 を使う方法。
  5. デスクトップにショートカットを作成しよう
     右クリック、ホールド&ドロップによる作成方法。
  6. こんな方法でもシャットダウンできますよ!
     ショートカットキーを使う方法と電源ボタンを押す方法。
  7. 入力の困ったを解決!単語を素早く変換しよう!
     よく使う言葉を「ユーザー辞書」に登録する方法。
  8. マウスを接続した時、タッチパッドを無効にする方法
     文字を打っている時、突然カーソルが他の場所に飛んでしまう現象を解消。
  9. 便利なショートカットキー
     「Alt + F4キー」で選択されたウィンドウを閉じる。他。
  10. WindowsのログインにPINを使おう
     Windowsのログインを簡単で短時間で行う方法。
今回はスタッフ一人が10分位の説明で、リレー式に次々に交替して発表を行う計画でしたが、 予定通りにいかず分かりにくい面もあったのではないかと感じています。 次の交流会では改善したいと思います。

交流会風景2

by ごま

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP