--京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都--

「ぱそぼらNEWS」へ戻る ぱそぼらNEWSへ戻る

ぱそぼらんど京都のスタッフお花見(2016年5月)

5月14日、この日春からいきなりの初夏となった京都は少し歩くと汗ばむ天気となりましたが久しぶりにスタッフのお花見会が開かれ、府立植物園に出かけました。途中から加わった人も含めて8名のメンバーが集まりました。

北門から入場するとポピーなどの花壇がありさっそく集合写真を撮影です。

集合写真

そのままバラ園をめざして南に進んでいくと左に咲き誇る芍薬園が見えてきました。各自持参のカメラを取り出し撮影タイムとなりました。一重、八重のいろいろな花があり目移りがするほどでした。

一通り撮り終えて各自満足の様子で今日のメインとなるバラ園に向かいます。バラ園では青空を背景に丁度バラは見ごろ、撮りごろになっておりこれまたどこから始めるのか迷うほどの状態になっています。バラ園には多くの小学生と見える子供たちも絵描きに挑戦しており、にぎやかでした。ここで昼食前にそれぞれ写真を撮影することにして自由行動となりました。バラの中には強く芳香を出しているものもありバラ園を歩くと全体にいい匂いがしてきました。

強い日差しの中30分ほどバラ園の中を歩き回るとすっかり汗だくの状態になり日影が欲しくなった頃大きな木の下にうまく全員座れる場所を確保、昼食となりました。解放感あふれる野外でのピクニックは久しぶりの体験でした。

花写真 4枚合成

昼食後は園内をそぞろ歩きをして北側に広がる森林へ向かいました。こちらでは大きな池の周りに遊歩道が設置されており、頭上を覆うもみじの新緑をたっぷりと楽しむことができました。その間いろいろな鳥の声も聞こえてきて“目と耳と香りの三点で満喫できる”と思いながら歩いていると、もう入園した北門に近づき今回のお花見会の終了となりました。まさに五感を満足させた半日となりました。

(by Kentsan)

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP