--京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都--

「ぱそぼらNEWS」へ戻る ぱそぼらNEWSへ戻る

格安スマホのりかえ体験談(2017年6月)

2年ほど前にスマホデビューしました。
スマホ操作
SIMカードの取り付けや設定は全て自分でするので大変でしたが、月額料金もお安く当初は楽しく使っていました。 が.....使っているうちにストレージ容量が3GBほどしかなく、その内3分の2弱がプレインストールのアプリ等で占められていることに気が付きました。プレインストールのアプリは削除することができません。 色々楽しい無料アプリがあるのにそれを使うためには、いったん他のインストールしたアプリをアンインストールしなければならないというジレンマ。

そこで新たなスマホに変えようと情報を収集。2年前とは違って様々な選択枝がありました。 目指すは、月額料金が安く&スマホ本体のスペックが高い&そこそこ通話もできるスマホ。
1)月額1980円(最初の1年)2980円(2年目以降)本体価格は結果的に払わなくていい。
2)本体は多少選べます。
3)スペックは、メモリRAM:3GB,ストレージ:16GB,下り最大速度:220Mps,カメラ:1300万画素  
4)データ移行は、お店により対応が違うかも? 今回は、連絡帳のみ移行してもらい他のデータは自分でやりました。
5)セキュリティーソフトは、無料アプリを使っています。
結果的に、画面はすごくきれいで、サクサク操作が進み大満足!

使用後実感したこと
1)テザリング機能もあり、突然の光通信不通が4日間ほど続いた時には、本当に助かりました。
2)定期的にクリーンアップのお知らせが表示され、不要なデータを削除できます。

歩きスマホ いいことばかりを書きましたが、1点だけ不便がありました。
既存のウェブブラウザChromeで表示がされないページがあり、メーカーに問い合わせたところ「その場合はOperaを使用するように」と言われました。
スマホののりかえをお考えの方の参考になれば幸いです。
くれぐれも「歩きスマホ」や「スマホの使い過ぎ」には、注意しましょうね。

by kosumosu  


ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP