京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「PC相談会」へ戻る スタッフ勉強会へ戻る

今年も「年賀状作成ワンポイント相談会」を開催しました(2013年12月)

相談会風景 「ぱそぼらんど京都」では毎年11月と12月に「年賀状相談会」を開いています。 今年も11月は25名、12月は16名の参加者がありました。
はがき作成ソフトの使用は年賀状のこの季節だけだという方も多いです。使う頻度が少ないために、ちょっとしたところで戸惑うシーンが出てきます。今年の「年賀状作成ワンポイント相談会」でも、その「ちょっとした分からない部分」をなんとかしたい、という方々が参加されました。 会場では、様々な疑問・質問が飛び交っていました。
 「住所の算用数字を漢数字に変えたい」
 「お気に入りの写真を年賀状に入れるには」
 「住所録を一覧で確認する方法」
 「宛名のフォントやフォントサイズを変える」
 「はがき作成ソフトを変えたので住所録を移したい」
 「いくつかのイラストを思ったところに配置するには」などなど。
その他にも、パソコン上で、写真を切り取って加工したり、自分でイラストを描いて年賀状に貼り付けている方もいらっしゃいました。 短い時間でしたが、いろいろな疑問を一部でも解決できていたなら、この年賀状相談会も少しは役だったかなと思います。
by さんぞう

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP