京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「PC相談会」へ戻る スタッフ勉強会へ戻る

年賀状作成ワンポイント相談会 (2014年12月)


相談会風景 恒例の年賀状作成相談会が11月21日と22日に行われました。当日は一般のパソコン相談も同時に行い、参加されたパソメイトさんは総数25名、内年賀状相談は9名でした。 12月は19日と20日の両日に開催の予定です。
 今年の年賀状相談会も、ぱそぼらんど京都のスタッフが一人ひとりの質問に応える方法で2~3時間のサポートを行いました。参加された皆さんはご自身のパソコンを持参されましたので、そのパソコン内蔵のソフト(筆まめ、筆ぐるめ、ワードなど)の使い方やその応用などを説明しました。 相談内容の一部を紹介します。

①イラスト・年賀文字、文章の入れ方、これらの縮小、移動など基本的な使い方をサポート。
②新しくイラストをインターネットで検索・ダウンロードする方法を説明。インターネットでイラストを取り込む時は、そのサイトの解説をよく読んで無料(フリー)であることを確認するよう注意。
③はがきサイズに墨書きされた原稿を、自分の年賀状に張り付けたい。また原稿が2枚あり、賀詞と添え書きの組み合わせを変えたい、さらに原稿の不要の線を消してほしいとの要望。 これに対して、1枚の原稿を2枚に分けてスキャナーを使用してパソコンに取り込み、不要の線はマイクロソフトのペイントソフトにて処理し、最後に筆まめソフトで完成。
④ご自分で制作されたキルトをデジカメで撮影、SDカードからパソコンに取り込み、ペイントを利用して余分の箇所をトリミング、jpegで保存し、これを先に作成した羊イラスト年賀状に挿入して完成。
⑤昨年ワードで作成された年賀状の修正方法をサポート。持参された文を入力し、お好みのクリップアートをoffice検索で探し出し、挿入し、カラーをグレーに替えて完成。
⑥新規住所録の作り方をサポート。住所録の分類(自宅用、会社用)やカード表示と一覧表表示の仕方などを説明。
⑦ワードで葉書裏面作成をサポート。挨拶の言葉や差出人名を自由に配置したい場合、テキストボックスの使用が便利であること説明。
(byごま)

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP