京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「PC相談会」へ戻る スタッフ勉強会へ戻る

PC相談会の現況(2018年9月)

 ぱそぼらんど京都では通常のパソコンサポートの他に、サポートを終了したパソメイトさんを対象に毎月第3金曜日と翌日の土曜日にワンポイント相談会を行っています。
 そんな中で、最近ではパソコン以外にもスマホ・タブレットが第2、第3のツールとして普及してきましたが、 なかなか使いこなせず、スマホ・ブレットのサポートを希望する方が増えてきました。
 そこで本年初めより相談会のサポート項目にスマホ・タブレットをテスト的に追加し、 サポート活動を始めました。 以下に1月から8月までの相談状況をまとめてみました。
 表-1に相談者数とスタッフ参加者数を挙げました。相談者は月平均8名、 スタッフ参加者は月平均22名となりました。

〇  パソコンサポート
  パソコンの相談内容と件数を表-2にまとめました。

*の内訳は ・USBメモリーの使い方・デスクトップの背景・DVDを見る方法・バックアップを取る方法等。
Word・Excel、メールのサポートが多いですが、年賀状相談は年末にかけて増えてくる案件です。

〇 スマホ・タブレットのサポート
  スマホ・タブレットのサポート依頼者数を表-3にまとめました。
  表-1の相談数とは一致しませんが、表-1では重複して来られている方を計上していますので、 多く出ています。

  スマホ・タブレットの相談では、・買って初めての方・LINEの登録と使い方・写真の送り方・スマホ・タブレットとパソコンとのデータのやり取り 等、幅広い相談内容になっています。
  スマホ・タブレットは表-3に記載のように、2種類のOSがあり、端末メーカーによって表示・操作方法も異なる場合があるため、スタッフの方もスキルアップしながら、対応されている状態です。 スマホ・タブレットのサポートについては今後、どのように進めていくかが課題です。

  毎回大勢のスタッフの参加があり、 スタッフの情報交換・スキルアップにも役立っているようです。 今後も相談会がパソメイトさんの便利な「駆け込み寺」となれるよう、スタッフ皆さんと考えていければと思っています。 本記事作成では受付係さんの協力を得ました。


   by Bond

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP