京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「スタッフ勉強会」へ戻る スタッフ勉強会へ戻る

ヤフオク勉強会(前後編)
~ネットオークションを楽しもう(前半)~(2015年6月)

6月6日(土)スタッフ対象の勉強会を行いました。

◆「オークションって何?」◆
オークションとは競りのことです。これまで競りといえば専門的なものだったのが、ネット上で行えるサイトが出現してから、一般人も気軽に参加できるものになりました。

◆「ネットオークションの種類」◆
ヤフオク!が有名ですが、ほかに楽天オークション、スマホなどの利用が増えてからモバオク、メルカリなどのサイトも出てきました。 どちらかというと、モバイル系のサイトには若い利用者が多いように思います。また、ebayといった海外のオークションに参加できるサイトも出てきました。

◆「ヤフオクとは」◆
日本で一番有名なオークションサイトです。wikiでは。。。(通常ウィキペディアの情報は引用禁止ですが。。。)2008年の段階で2000万点の品揃えがあると記載されています。今ではもう3000万点を超えていることでしょう。洋服から不動産まで、ありとあらゆるものが揃います。それでもヤフオクでは薬や生き物などの取引は禁止されています。

ヤフオク写真

◆「ヤフオクの利用方法」◆
検索→入札→落札→連絡→入金→受取→評価
だいたいこのような順番で取引が終了します。

◆「トラブル時」◆
未着トラブルお見舞い制度やトラブル口座リストなど、落札時にトラブルに合わないような対策がされています。

◆「ヤフオクを利用する上でのポイント◆

  1. 写真をよく見よう
  2. 金額は妥当か
  3. 商品解説をよく読む
  4. 送料はいくらかかるか
  5. 支払い方法の確認
  6. 出品者の評価のチェック
以上の6つが私の経験上のポイントです。

一番に確認してもらいたいのが「出品者の評価」です。
これまでの取引で「非常に良い・良い」と評価されているか、また悪い場合どんなコメントが書かれているかチェックしましょう。

あくまでも自己責任で(笑)まずは少額からインターネットオークションを楽しんでみてください。

(byたけちゃん)

「ネットオークションを楽しもう(後編)」もご覧ください


ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP