格安スマホに悪戦苦闘!(2015年4月)
最近周りの友人もぼちぼちスマホに替える人がでてきました。
重い腰をあげて私も 挑戦してみることにしましたが、元々メールと少々の電話使用しかないので格安スマホを購入することにしました。
イオンの格安スマホ、1GBで¥1980のコースにしました。
全てのイオン店で販売し ているわけではないので、西大路五条の「はな」に出かけました。
売り場はとても小さく、子供服売り場の中にうもれていて探すのに手間取りました。
電話番号は変えたくないので、スマホ本体(1種類しかありませんが)だけを買い 、
数日後にSIMカードが届くのを待って自分で諸設定をすることになりました。頼りになるのは数枚のコピーした取説用紙のみ。
小さい字で書かれており、画像も荒く年配者には少々読みづらい!
まず、Googleのアカウント、イオンスマホセキュリティーのインストール、BIGLOBE 電話のインストール(このアプリを使用すると電話料金が半分に)しました。
パソコンのマウスと違い、タップ、ドラッグ操作がスムーズにいきにくい(ーー;)
年配者の指は感知されにくいことがあるとか??
次に、携帯のアドレス帳をインポートしました。
文字化けする場合もあるとお店の人に言われてましたがそれは大丈夫でした。
ただ、その後新規に登録したアドレス が「あいうえお」」順に入らず、その他の項目に入るのにはまいりました。
(対処法があると友人に教えてもらいましたがまだやってません)
Webメールだったせいで受信拒否される場合があり、友人に受信できるよう設定してもらうのに説明が大変 でした。
(未だに拒否のままもあり)
とにかく最初の諸設定にはかなりの通信量を使ってしまいました。
1GBコースで大丈夫?かと頭をよぎりました。それを解決してくれたのが「オートコネクト」アプリ。
自宅や外出先などのエリアに応じて、自動でWi-Fi通信に切り替えてくれます。自宅 でWi-Fiを使うようになって1GBでも十分おつりが出るようになりました。
写真特に動画を頻繁に見ると通信料がUP。
携帯使用者には??ですが、スマホのデータはスマホ本体ではなくWeb上に保存されており、
その都度データを通信して動画をみてい たことにびっくりさせられました。
新しいものに挑戦するのは、色んな発見があり脳の活性化にもいいのではという冷や汗体験をかいてみました。
(by コスモス)