ChatGPTとは(2023年4月)
ChatGPTが世間を賑わせています。ぱそぼらんど京都でも勉強会が開かれてました。
多くのスタッフにとって初めての経験であり、その夜から大きな反響で体験談メールが飛び交いました。
そしてHP係でHP用に記事にまとめることになりました。しかしながらあまりにも広大な内容を1000語程度にまとめるには元々無理があるのを
承知で書き始めたのをご了解ください。
1. ChatGPTって何?
短い言葉で答えるのは困難ですがあえて言うならば「AIを使ったインターネット検索の仕組み」となります。
我々は日に何度もEdgeやChromeを使って検索して答えを「自分で」さがしています。
返ってきた答えであるリンク集を自分でたどり、自分で答えを見つけています。成功したり失敗したり、妥協したりします。
一方ChatGPTではAIというクラウド上のコンピューター(スーパーです)が一発「文章」の形で回答を出してくれるのであとは読むだけとなり、
「AI検索は凄い」となります。
いかにも誰か人が書いたような文体です。しかしこれらを全て正しいものとして捉えるには少し危険な部分もありそうです。
次の「仕組み」でそのあたり説明します。
2.仕組みはどうなっているのでしょうか?
この答えが分からないのでここぞとばかりChatGPTへ問い合わせることにしました。予め予備知識があったので質問として
「AIが使う元データは英語かどうか?」と「一旦英語で答えをまとめて日本語に翻訳の上回答するのか?」の2点を入れると
まさに答えは「OpenAIのChatGPT-3.5を使って英語大規模データベースからの知識を使い英語で答えをまとめてその後日本語に直し回答する」と書いてきました。
ここでOpenAIとはChatGPTを開発した米組織のことで米カリフォルニアにベースがあります。即ち知識のベースは英語のデータで、しかも2021年9月までの
資料に基づくそうです。
ゆえに正確性を期するには「出来るだけ英語で検索文を入力されたし」と添え書きまでありました。
ただし日本語のローカルサーバーを用いる場合もあるとのことでしたのでトピックによっては日本語処理もあるのかもしれません。
ちなみに主な言語モデルの一部は欧米諸国と中国、日本だそうです。
文学作品のデータで「源氏物語」や「三国志」など英訳文献が使われていると想像します。
これで質問によってはトンチンカンな答えが出てくるわけがよく理解できました。時々つじつまの合わない回答が出てくるのです??
3.AI Bingとの関係は?
Microsoft のEgeで検索している人も多いと思います。Microsoft は当初からこのChatGPTの技術をBingという検索エンジンに搭載すべくOpenAIに
巨額の投資をしていたと報道されています。
そして現実に3月上旬頃からEdgeの検索画面でもAI Bingのアイコンが出てChatGPT同様にAI検索が出来るようになりました。
元々の技術は同じと思いますがAI Bingでは一つの質問に関連した質問を次々と提案の形で出してきます。いわゆる「チェーン質問」を
継続して繰り返すことを推奨している風でもあります。
本文を読まれる方は上記仕組みをご理解の上、ChatGPTやAI Bingを利用されるとストレスフリーになるかと感じました。
By Kentsan