--京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都--

「ぱそぼらNEWS」へ戻る ぱそぼらNEWSへ戻る

「つながるフェス」に参加しました(2024年10月)

 連日の異常な高温から打って変わって平年並みに戻った10月20日、ゼスト御池 河原町広場・寺町広場で京都市社会福祉協議会主催で 出会い、つながるきっかけの場所「つながるフェス」が開催されました。
 ワークショップが7ブース、啓発ブースで6団体が参加しました。

「つながるフェス」チラシ    「つながるフェス」会場風景

 ぱそぼらんど京都は広めのワークブースの提供を受け、
   ★パソコン・スマホ相談コーナー
   ★パソコン・スマホでアプリを体験
    1 AIに質問してみよう
    2 Googleレンズで調べてみよう
    3 似顔絵を作ってみよう
    4 拡張現実で3Dの動物を出してみよう
の実演展示を行いました。

     
  1. AI体験では ChatGPT、Gemini、CopilotといろいろのAIツールを紹介し、質問してもらう機会を提供しました。
  2.  
  3. Googleレンズでは花や建物を撮ってその名前を調べたり、外国語を撮って翻訳させたり、手書き文字をテキストにしたり、QRコード、バーコードを読み取って検索できることを紹介しました。
  4.  
  5. 似顔絵はアプリから簡単に作成し、LINEのスタンプやプロフィールアイコンに使ったりすることができることを紹介しました。
  6.  
  7. 3D拡張現実アプリでは動物や昆虫や恐竜等を周りの風景に出現させて楽しめることを紹介しました。

  *写真はクリック(タップ)で拡大表示されます。

フェスタ開会宣言 教えてAI Googleレンズと似顔絵 3D拡張現実

相談コーナーにも来ていただきました  ぱそぼらブースへの来訪者は40名弱、応援スタッフは13名でした。これまでのフェスタは建物内でしたが、今回のような屋外でのフェスタは初めてで、駅地下での通行人は目的があるためか速足で歩いてゆく方が多く、声がけして興味を持ってもらうまでにスタッフは苦労しました。 来訪の方にはいろいろな体験に驚いてくださったり、笑顔を見せてくださったり、説明するスタッフも癒されました。

by bond


ページトップへ戻る