京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「スタッフ勉強会」へ戻る スタッフ勉強会へ戻る

10月、11月のスタッフ勉強会(2018年11月)

各種Office勉強会  2018年度やや間遠になっていたスタッフ勉強会が、秋になって元気づきました。
 5月5日(土)に「ネットコモンズの基本操作と登録フォームの作成」と題する会を開いていますが、これは新スタッフを主な対象にしたオリエンテーションといった趣でした。秋からは月1回を予定しており、すでに10月、11月と相次いで開きました。


10月19日「『ファイル履歴』を使ったファイルのバックアップについて」
11月 2日「Microsoft Officeおよび互換Officeについて」

 10月はパソコンコーナーに10名が集まりました。講師はYさん。配布資料による要旨は以下のとおりです。

バックアップには3種類あります。
 1.システムイメージのバックアップ(Cドライブ全体)
 2.システム復元ポイントバックアップ(ユーザデータは対象外です)
 3.ユーザデータのバックアップ
今回の対象は3のバックアップのうち「自動で行え、破損したファイルや削除したファイルの復元ができ、かつファイルのバージョン管理も行える」方法です。

File Backup1   File Backup2

 Yさんは実際にファイルを書き換えながら、バックアップしたり復元したりして、修正前や修正後のファイルを自在に取り出し、ファイル履歴の威力を見せました。おー、便利!ただし、いつもスイスイ行くとは限らないようです。エラーが出るとエラー元を突き止めるのはかなり手間がかかるでしょう。しかし、パソコンの故障や買い替えの際には知っておきたい知識です。

 11月は第3会議室で行われ、14名が参加しました。情報を交換しあおうということで、まとめ役はSさん。以下のような内容でした。

Microsoft Officeに関しては、
 ・Office365 Solo
 ・Office Home & Business 2016
 ・Office Personal 2016
の違いについてSさんから説明がありました。Office365 Soloは今回の参加者たちは使ってなかったのですが、上記以外で、パソコンを持ち歩く必要のないOffice Onlineは気軽に使えて便利ということでした。
また、互換オフィスソフトとしては、
 ・OpenOffice
 ・LibreOffice
 ・WPS Office(旧 Kingsoft Office)
がよく使われていました。使っている人によればLibreOfficeがお薦めということです。

 勉強会は2018年現在のMicrosoft Officeのサポート状況を確認して終わりました。今後のテーマとしては、Googleフォト、読み上げ機能、Excel関数等が候補にあがっていて、さらに活動に役立てていきたいと思っています。

by Pepper


ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP