京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「スタッフ勉強会」へ戻る スタッフ勉強会へ戻る

4月・6月のスタッフ勉強会(2019年6月)

 2019年も半年過ぎました。勉強会は2月・3月のExccelの後ホームページでは取り上げていませんが、途絶えていたわけではありません。4月は2・3月に続いてExcel、5月は交流会の準備も兼ねてGoogleフォト、6月はWordと会を重ねました。5月のGoogleフォトについては交流会記事ですでにとりあげたので、今回は4月・6月分についての報告です。

 4月6日(土)10:30-12:00(於 第1+第2会議室)
 テーマ:エクセル関数(3)担当:Kさん(14名参加)


excel勉強会  以下はKさんによるこの勉強会の総括です。

~「日めくりカレンダーの作成」の勉強会を終えて~
 題材として、スタッフの皆さんに親しみのあるもので、所要時間内にできるものと考えて、「日めくりカレンダー」を選びました。そんな勉強会に適した題材を選んだつもりでしたが、意外に作業量が多く、企画係の皆さんに資料の加筆、修正から当日のバックアップと多大なご支援をいただき、何とか終えることができたのはよかったと思います。
 反省としては、当日に皆さん全員に一緒に作成してもらうつもりで進めましたが、時間内に終了するのが精一杯で大変であったため、その目標が達せられなく残念でした。日めくりカレンダー
 工夫として、資料作成は当日の説明が無くても、資料だけで進められるように、また勉強会を終わってから以降にも、自分で作成していただけるよう図を加えた資料を加えて作成しました。Excelでこんなことができるのだというところに、面白さ、興味、関心をもってもらえると大変うれしいです。
 また使った関数ではINDIRECT関数を除いて、VLOOKUP、日付関数6種と、使った機能ではマクロの登録・記録、スピンボタンを除いて、条件付き書式、名前の定義、図の挿入、表示形式の設定、セルの各種処理などはExcelでは基本的なもので、よく理解され、使い慣れることを希望します。
以上 by K

 6月1日(土)10:30-12:00(於 1Fパソコンコーナー)
 テーマ:Wordで出来る写真と図形の加工 担当:Nさん(13名参加)


Word勉強会  写真編集や画像処理に関しては色々便利なアプリケーションソフトがありますが、6月の勉強会はWordだけでもここまでできるという挑戦です。
 下図のような「金魚鉢を描く」のが着地点ですが、金魚鉢それに先立ってまず写真や図形の加工・編集の仕方を総ざらいします。気づかなかった便利技もありました。
 金魚や犬、猫の写真はインターネットからダウンロードしたものですが、その背景を削除して図形と組み合わせます。担当者のNさんは、水を描く金魚の動きによって変化する水の表情に思い入れがあり、コピー・貼り付けで図形を組み合わせ、重ね合わせ、色の明暗、グラデーションやぼかしを駆使して、深さまで表現しました。ここに示した画像は練習用に簡略化したものですが100以上のパーツでできています。たかが金魚鉢、されど・・・です。

 日めくりカレンダーも金魚鉢も短時間では伝えきれない情報量で、スタッフには食べきれないほどのご馳走でした。しっかり身につけていきたいものです。

by pepper


ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP