京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「パソコンサポート」へ戻る パソコンサポートへ戻る

■2019年前半のサポート活動状況(2019年7月)

2019年1月~6月のサポート実施状況は以下の通りです。
サポート申し込み全42件中、キャンセル分を除き、36件のサポートを実施しました。
OSについては、Windows10が75%に増加し、Windows7が19%、Windows8.1が6%となっています。 Windows7は来年1月にはサポートが終了されると発表されていますので、Win10へのアップグレードが望まれるところです。
サポート内容は、ワードの比率が5割を切り、エクセル、インターネット、電子メールデジカメと続いています。
地域別では近隣地域からの参加もみられました。
年齢別では大勢に変化は見られないようです。
サポートを受ける方の利便性、参加への容易性改善の為、毎週水曜日「プチ相談会」を開催しているため、 毎月の定例での相談人数が減少傾向にあります。
最近はスマホ、タブレットユーザーも増加し、PCサポート中にスマホやタブレットの「プチ相談」をされている方もみられるようになり、我々スタッフもスキルアップの必要性を感じています。

2019年前半サポート実績グラフ

 by Bond


ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP