--京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都--

「ぱそぼらNEWS」へ戻る ぱそぼらNEWSへ戻る

Wordのサポート資料をリニューアルします。(2015年7月)

ぱそぼらんど京都の特色は「一人一人のニーズに合わせたマンツーマンのサポート」です。 依頼者さんがすぐに知りたい、困っている内容をピンポイントで解決できるように、 スタッフは日々奮闘しています。

その中でも比較的多い依頼は、日本語入力の練習やWordでの文書作成。 6回のサポートでどこまで要望にお応えできるか、依頼者さんとスタッフとの共同作業が続きます。

2007年、Word2007が登場し、それまでとは操作方法が大きく変わりました。 ずっと愛用されてきたWordのサポート資料もそろそろ見直しの時期が来たようで、 今回、新しいWordに見合うような内容に修正、リニューアルのはこびとなりました。

操作ごとに分類し、文字入力、編集機能、レイアウトなど基本的な機能が練習できて、 かつ実用的な内容も盛り込みながら・・・スタッフや依頼者さんに使いやすい資料に なることを願って作業を進めています。

改めて資料1つ1つを見直すと、もう15年もこの活動を続けていることの驚きと、 こんなぱそぼらんど京都を頼りに依頼をしてくださる方がずっと絶えずに続いていることへの感謝、 そしてそれを受け止めていく責任とちょっとした使命感のようなものを感じています。

今回のリニューアルではNさんらのご協力により、いろいろのイラストの描き方を説明した資料が大幅に 増えました。スタッフのみなさんにはこれを機会に大いにサポートの幅を広げていただければと期待しています。
これからもぱそぼらんど京都をよろしくお願いします。
Wordをリニューアルします
      (by 総務係)

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP