--京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都--

「ぱそぼらNEWS」へ戻る ぱそぼらNEWSへ戻る

ホームページが新しくなりました(2016年4月-2)

この3月末、ぱそぼらんど京都のホームページのデザインが新しくなりました。 みなさん、もうご覧いただけましたか? 今回は3回目の改訂、デザインとしては4番目となります。
初めての本を手に取ったときような気持ちになっていただければうれしいのですが・・。

*第1期*
ホームページを開設したのは2003年の1月、ぱそぼらんど京都が発足してから3年目でした。当時は業務用のレンタルサーバーと契約、独自ドメイン「pv-land.net」も取得し、念願のホームページデビューを果たしました。
当時は、ゼロからスタートした団体の形がまとまってきたころでもあり、ホームページで団体紹介できること自体に喜びがあったような気がします。スタッフは約20名、熱い思い抱え、パソコンボランティアの役割に目覚めたころです。

2003年当時のホームページ
2003年1月に開設した最初のトップページ。
「FUTURE for ALL 未来はすべての人にある」のキャッチフレーズがなつかしい。
(クリックで画像拡大)

*第2期*
その後、ホームページを管理するスタッフを中心に勉強を続け、2005年の4月、ホームページビルダーを使って大幅にリニューアルしたサイトに生まれ変わりました。
表紙(トップページ)は京都府の地図を使ったユニークなデザインで、マスコットキャラクタ「ぱそぼら京ちゃん」も同時にお披露目となりました。
メニュー数も増え、ソフトのQ&Aなども掲載し、内容の充実をはかりました。
インターネットは生活の一部になり、個人向けレンタルサーバーは月額コーヒー1杯くらいの費用で借りられるようになると、個人でホームページを公開する人も増えてきました。
それはブログの人気へと移り、mixi、facebook、Twitterと、いろんな形態になりながらも、個人での情報発信は活発化しています。
団体のホームページの役割も、団体紹介だけでは物足りなくなり、毎月の活動を記事として掲載する「What's New」シリーズや、スタッフの自慢の写真を季節ごとに紹介する「四季のギャラリーBBS」など、団体の「今」を紹介するページ作りを心がけるようになってきました。

2005年当時のホームページ
2005年4月に大幅にリニューアルした時のトップページ。
京都府の地図に京都を代表するイメージ「東寺の五重塔」を合わせたデザイン。
京都市をクリックするとメインページに入る構成。
(クリックで画像拡大)

*第3期*
2013年6月、サイト全体の内容を整理し、アクセスのしやすさを考慮したトップページとメニューボタンの変更を行い、よりシンプルな表示に切り替わりました。
古い情報は整理しつつも、毎月のトピックスと写真ギャラリーは継続、イベントのリンクボタンからすぐに各記事にアクセスできるようなになりました。

2013年公開のホームページ
2013年6月公開、シンプルになったトップページ。
スクロールしなくても、主な記事にはリンクボタンからアクセスできる構成に。
(クリックで画像拡大)

*そして、第4期!!*
その後、スマートフォン、タブレット、モバイルPC、ゲーム機端末など、ホームページを見るデバイスが多様化し、それに対応してHTML技術も進化しています。団体のホームページもいつのまにか古ぼけた(「家庭的、なつかしい」と言えばいい表現ですが)印象となり、そろそろこのホームページから卒業したいという流れが起こってきました。
とはいえ、長い間ホームページビルダーを中心としたサイト構成を行ってきた担当者にとっては、清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気と決意が必要でした。ですが、一人でできないことも係一丸となれば何とかなるもので・・・。
2015年9月からスタートしたホームページリニューアル作戦は、紆余曲折を経て、「HTML5とCSS3を採用し、タブレットやスマートフォンにも対応するレスポンシブタイプのサイト作り」へと舵を切りました。
WEB技術もさることながら、問題はデザイン(洗練されたデザイン?)をどうするか?
そこで、デザインテンプレートの採用を決め、全体的なデザインはそのセンスを活かし、補足のCSSやデザインを加えてアレンジすることに。
連日、HTMLタグやCSSと格闘し、試行錯誤を繰り返し、時には意見の衝突で不穏な空気になりながらも、ツライ時は助け合いながら作業を続け・・・。 こうやって出来上がったのがこの新しいホームページです。

このホームページがみなさんのお役に立つものでありますように・・。
そして、次のリニューアルまでの数年間、愛されるサイトであることを願いつつ、更新を続けていきます。
これからもぱそぼらんど京都をよろしくお願いします。

(by HP係)

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP