--京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都--

「ぱそぼらNEWS」へ戻る ぱそぼらNEWSへ戻る

スマホ「LINEアプリ」あるある!

スマホを使用している多数の人が、LINEアプリを使っておられると思います。
「LINEのこんなこと知ってたら助かったのに」を少し紹介してみます。

1)LINEの写真には保存期限がある?
以前に送ってもらった写真を見ようとしたら、開けない、えっ?
こんな経験はされたことないですか。
実は、以前は「保存期間は2週間」と決まっていました。しかし、その後保存期間については公表されることがなくなり、現在は正式には言及されていません。トークによっては2週間で消えたり、別のトークではさらに長い間保存されていたりするなど、よくわからなくなっているというのが現状です。
大事な写真は、ダウンロードして保存しておきましょう。

2)「単語登録機能」って使ってますか?
よく使用する言葉だけど、変換しても探すのが大変な言葉って人それぞれ違います。
こんな場合、単語登録をしておくと変換候補として表示されます。人名や地名などこの機能を使うと入力が楽になります。
機種等により画面・手順に違いがありますので、私のAndroidスマホの場合をを説明しますので参考にしてみてください。
入力画面左下の赤枠部分を長押しすると、メニューが表示されます。その中の「単語登録」を選び、読みと単語を登録します。 次回からその言葉が変換候補として表示されます。
単語登録方法 *iphoneの場合は、メインの設定画面から単語登録を行うことになります。

3)機種変更時のLINE引継ぎ方法
スマホを買い替えた時、Lineはそのまま使えますが、古い方のスマホのデータは引き継がれませんので不便が生じる場合があります。
そんな時、古い方のスマホの「Lineデータ」を新しい方のスマホに引継ぐ方法があります。手順としては、古い方のスマホにまずデータを引き渡すための設定を行い、次に新しい方のスマホにもデータを引き継ぐための設定を行います。
詳細については、下記アドレスでご確認ください。
https://time-space.kddi.com/mobile/20181220/2528
「AndroidスマホからAndroidスマホへの引き継ぎ方法」
「iPhoneからAndroidスマホへの引き継ぎ方法」についても記載されています。

4)Lineグループ電話
line電話 Line電話が無料なのは、皆さんご存知でしょう。
この電話をLineグループで使用すると、意外に便利です。昔は電話の音声が聞き取りにくいこともありましたが、最近は普通の電話とあまり変わらないと個人的に思っています。
仲間内で話し合いたい時に日程調整がむつかしい場合にとても重宝します。
各自が自宅にいながら、時間を決めて能率よく話し合いが可能です。

by kosumosu


ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP