--京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都--

「ぱそぼらNEWS」へ戻る ぱそぼらNEWSへ戻る

ボランティア講座に参加(2018年2月)

 2月4日、京都市福祉ボランティアセンター主催のボランティア講座がボランティアに関心のある方を対象にひと・まち交流館 京都3階で開催され、 5つの団体が活動状況を紹介しました。
講座風景 ・NPO法人 京都運転ボランティア友の会
・NPO法人 むつみの家
・ぱそぼらんど京都
・NPO法人 京都市地域ITアドバイザー会(CITA会)
・NPO法人 花パソ
5団体の内、4団体がNPO法人で3団体がパソコン関係です。

配布資料  ぱそぼらんど京都からは会長が、グループの特徴やスタッフになるための条件などについてパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行いました。
その後のボランティア活動者へのインタビューでは、スタッフのHさんがボランティアを始めるきっかけ、ボランティアに対する参加前と 参加後のイメージ、戸惑いや不安のある時の対応などの質問に次々と答えられました。
最後にボランティア活動を実際に考えている人たちと各団体との交流が行われ、当ぱそぼらんど京都にも問い合わせがあったようです。

5つの団体に共通しているのは、ボランティア活動を始めるきっかけが趣味や特技など自分の好きなことを 活かしているとの意見が多かったことです。またこの活動を続けてこられた理由は、ボランティアを受ける方々が喜んでくれるのがうれしい、 困ったときは仲間が気楽に助けてくれる、共通の話題ができて話がはずむ、外に出かける機会になる、自分の居場所ができたなどでした。
他にお金(謝礼金)の話がありましたが、どこから有料とするか難しい問題です。

by ごま


ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP